2011年12月30日金曜日

PPロ

12/29

13:00〜15:30

サイズ:もも腰

面:OK

人数:5

形は良くなく、ショートライドがやっと。。
どうしても入りたくて入ってる人しかいないと思うww

2011年12月18日日曜日

Z日

13:00〜15:30

サイズ:ももたまのセット腰

風:サイド中

面:OK

T沢方面からA波とかみても完全に無理。
あきらめていたが最後にS日から奥に車止めてZ日まで歩いた。

ロングが5人程度でやっぱり空いてた。
さすがにショートは持ってこなかったのでHullで。

サイズは無いからイマイチだったけどたまに伸びるやつでインサイドまで乗れれば満足。
特に今日はどうしてもHullに乗りたかったから良し。

M堤防右側はウネリが一度堤防にぶつかってキレイにレフトが割れていたが、ショートの人数の固まりがすごかったのでパスパス。。

2011年12月10日土曜日

Nihonkai 2nd

T浜

6:30ぐらい〜11:00

サイズ:セット胸前後

風:南東

人数:3人のち多数

朝前後は胸前後のセットが伸びてインサイド近くまで乗れた。
潮が動いてタラくなり伸びなくなり終了。
朝は良かった。
Quadの乗り味も試せたしOK!


2011年12月2日金曜日

12/1

PPロ

サイズ:腰

面:OK

風:北西 中

人数:3名

先輩に連れて行ってもらった。
道中すれ違えないので恐怖だったが、大丈夫だった。
K島付近は風が強くて微妙だったが、こっちは大丈夫。
あまり良くなくてもK島に比べたら全然やる気になった。

2011年11月30日水曜日

100posts

K島 トイレ前

6:30~8:00

サイズ:腹セット胸

面:OK

風:西??

人数:10人いない

うーん。今日はまずまずなのに、いいライド出来ず。
なんかなー

2011年11月29日火曜日

A波

7:00~7:50

サイズ:腹セット胸

面:OK

風:西北西

人数15人前後

形はいいがタラめ。セットの良いのはアクション入れて遊べていた。
今日はショートで入ったが、フィッシュだったな。
明日は直行しよう。
時間なくて不完全燃焼。

2011年11月23日水曜日

awesome.nihonkai

TKS五木

9:00〜12:30

サイズ:腹セット胸たまの肩

面:OKのちザワ

風:南東

T浜方面に最初走ったが、途中のB○M情報でTKS方面に。
強めのオフが気になったが、入ってみればそんなに気にならなく、ファンウェーブ。
テトラ側は良かったが、右側はバックウォッシュが少し入ってた。
でもアクション入れて遊べたから大満足。




2011年11月21日月曜日

A波

6:15~7:45

サイズ:腰セット腹

面:ガタガタ

人数:20人前後

風:北西 強

見た目悪くて入ろうか迷ったが、入ってよかった。
潮が引いてきた時間はセット腹前後も現れた。
面は悪くガタガタしたがテイクオフは思ったより楽だった。
明日からまた波のない日々が始まりそう。
明後日日本海だな…

2011年11月20日日曜日

S波〜SG港?

15:00〜17:00

セット胸

面:少しガタツく

風:北西 強

S波からSG港まで見てSG港?なのか分からない所で入。
潮が引いてきてから張る波が増えてきて楽しめた。
ここいーね。
S波の堤防横は激戦区でした。↓


2011年11月13日日曜日

H谷

11/12(sat)

6:00-9:30

腹セット胸

面:ザワ

朝は割れずらくタラ目なブレイク。
潮が動いて来てから遊べるようになった。フィッシュな余裕!

2011年11月10日木曜日

It is like a magic.

A波

6:00~7:45

サイズ:腰腹セット胸

面:OK

人数:20人ぐらい

風:微北西?

まるで魔法。
某有名ビーチは朝1のBCMの更新でひざももで行こうかかなり迷ったが来て正解。
結構形よく波が入ってきてグーフィーに伸びる波が多いがレギュラーに走れる波もあった。
ショートライドは余裕で可。アクションも入れて遊べる。
久々にいい感じの波でショートで遊んだ。

2011年11月9日水曜日

11/6(sun)

6:00~11:00

腰セット腹

風:北西

人数:20人前後

形があまり良くなく割れずらい。
大きめのセットはロングに拾われてしまい乗れない。
フィッシュで入ったのでなんとかなったが…
なんとなく気分の悪いサーフィンになってしまった。

2011年11月4日金曜日

Size down..

昨日と同じ場所。

6:00~7:45

面:OK

サイズもも腰セット腹

人数:5人

風:北北東 微

昨日より1サイズダウン。
でも伸びるやつは伸びて気持ちよく乗れた。
ショートじゃ絶対無理な波でもフィッシュならこんなに乗れるなんてすごいなぁー
多分3分の1ぐらいしか乗れてないだろうな。

2011年11月3日木曜日

hahaha

13:00〜17:00

H谷

小屋前

サイズ腰腹セット胸

面:鶴

人数:最高5人

風:西北西 微

昼到着。
まずタラめのセット腹前後でHullで1ラウンド。
ただうねりの線がはっきり見えていたのでもしやもしやと思いながら15:00まで乗りながら待った。
その甲斐あって胸前後のセットが入るようになり、フィッシュに乗り換え。
普通のショートを持ってこれば良かったと後悔。。
大きめのセットはフィッシュならインサイド近くまでライドできた。
久々に形良くていい波乗った。
贅沢言えばパワーは今ひとつ。
夢中になってしまい写真はなし。。

2011年11月2日水曜日

K島

R人東側

6:30~7:45

面:OK

サイズセット腰前後

風:東北東

人数:6人ぐらい

今日はいつもの場所はいまいちで久々にこっち側へ。
見た感じ「えーー」って感じの波だったが、入ってみると意外や意外。
セットはフェイスがなんとか張ってきてくれる。ただショートはあまり乗れてない。
乗れてたのはロング、フィッシュのみ。

今日はONさんのBING5'6。
これはすごい。テイクオフも早いし、とても動き安い。
欲しい(笑)
最後は腹前後のセットも見え始めた。
伸びる伸びる!

2011年10月31日月曜日

H谷

西側

6:00~8:00

サイズ:ももセット腰

面:ザワ

風:北西 中

人数:5人

昨日が良かったので期待して来てみればこんなん。
後半は潮が上げてきてだんだん割れなくなってきてしまった。
Hull持ってこればよかった。
次はいつになることやら…

2011年10月30日日曜日

H谷

西側

12:30〜16:30

サイズ:セット胸前後

面OK

人数:3人

風:無風

今日はスキップ入水日。
いい波拾えばインサイド近くまで走れた。
気持ちよかったーーー!!

2011年10月28日金曜日

Ummmmmm....

H谷

西側

サイズ:腰前後

面:ザワ

風:東北東?弱

Hullで入ったのは失敗だった。
とりあえず小さくてもこれならなんとかなると思っていたが、乗れたのは両手で足りるぐらいの本数。風&バックウォッシュでボヨついて思った以上にバタバタしてしまった。いい勉強になった。

上Skip Frye Frye Fish 下Josh Hall SD keel Fish 超似てるww

2011年10月25日火曜日

H谷

6:30~8:00

サイズ:セット腰たまの腹

面:OK

風:北西? 微

人数:7人

Hullで左側でまったり。
上がる前後の時間は結構サイズありそうなセットが見えていた。
でも仕事なので上がったけど、まずまず遊べた。
朝気持ちイイ!!

2011年10月23日日曜日

H谷

9:30〜14:00

サイズ:腰腹セット腹上

面OK

人数10人前後

風:無

朝1は土砂降りの雨が降ったあとに面が整い、やれるようになったらしい。
潮が引いてる時間はぺらぺらのパワーがあまり無い感じ。
上げてから一時胸近いセットが入りよかった。
後半人も少なくゆっくり乗れた。
潮が満潮になり終了…


2011年10月21日金曜日

H谷

5:30~7:30

漁師小屋前

サイズ:腹セット胸

面:OK

風:北東 微

人数:3人

昨日に比べてすこしパワーダウン。昨日の具合だと今日は右側が良いかな?と思ったが、今日はどうしてもHullに乗りたかったので少しタラめでも距離重視で左側へ。
やっぱりアウトはとても遠いが、セットは胸前後のまずまず遊べる波。
Tさんと最初2人だったが、途中ショートが一人。
今日はココじゃしんどいっすよー
ハリハリの波に俺もショートでバシバシやりたい。。

今日の朝の月。この周りの丸いのはオーブっていうやつ??
怖い…

2011年10月20日木曜日

H谷

5:30~7:30

サイズ:腹セット胸

面:OK

風:北 微

人数:6人

今日はあたり。ONさんのBING5'6 Fishを借りて乗る。
今日はサイズこそあるものの、ピークでしっかり拾わないと乗れない波(ショートなら)なのにすんなり乗れるのは、やはりフィッシュだからだろう。ショートはテイクオフに手こずっているようだった。
レフトは伸びてライド可。カットバックしていけば結構距離乗れる。ライト方向もたまにくる形いいのなら多少乗れる。はやくスキップフライこないかなぁー
日の出が遅くなってきて時間が短くなってきた。
しかも東名の工事でさらに…
もっと入っていたかったーくそ!!

2011年10月17日月曜日

16(Sun)

7:30~11:00

サイズ:胸セット肩

面ザワザワ

風:西 中

人数:10人前後

サイズあるのに風で面がガタガタ。
風が無かったらいいのだろうが。

17日(mon)

H谷、A波
サイズ:もも腰
風:西弱

H谷:インサイドのショアブレイク。続かず、ミドルのブレイクも多少いける程度。

A波:ミドルで腰のブレイク。ただ力なく、トップからダラダラ割れるか、早めのショルダー短いブレイク。

だから帰宅!!

2011年10月11日火曜日

dane reynolds on the mini simmons

KLAUS JONES dirt

H谷

10/10(mon)

10:30-15:00

プロペラ前

サイズ:もも腰たまのセット腹

人数5人

風:西北西 中

朝一の方が良かったらしい。週末というのに人も少なく、ハルでゆったり。
サイズ上がらないかなぁー!

2011年10月7日金曜日

the hull days..

H谷

5:30~7:30

面ザワ

風:西北西 中のち弱

サイズ:腰~腹

朝一はアウトもも腰前後のトップのみのだらだらしたブレイクだったが潮が動き始めて腹前後のセットが見え始めた。
今日はhullに乗って正解。テイクオフして軽くターンしたりするぐらいであまりやることなくてもフェイスにレールをセットして感じるスピード感や突き抜ける感じがたまらない。
癖になる。。


2011年10月6日木曜日

Gooooood....

5:30~8:00

サイズ胸セット肩近く

面OKのちザワ

風:無風のち西サイド

人数10人貸切

今日はみんな期待大。ワイド気味だけど遊べる波。
さて今日はchris christenson 5'10。

 

















ショートのクアッドは苦手だが、fishのクアッドは別物と思ったほうがいい。
アップス&ダウンは前足からしっかり体重を乗せていく時のスピードの出方が半端じゃない。
深くターンすればリップにも十分当てこめる。気持ち良かった。
まぁ波もそれなりによかったし、最高の朝。

2011年10月3日月曜日

H谷

10/2(sun)
10:00~16:00

もも腰セット腹

風:北西 中

面OK

人:2~3人

インサイドのショアブレイクで形イイの待って走って1アクションが限界。
潮が引いてアウトがブレイクしたが少し走って消えてしまう。
インサイドでしっかり入ってまぁのんびりやれた。

2011年9月29日木曜日

best !Best! BEST!



5:30~8:15

プロペラ東

サイズ腹胸セット肩

面ツル

風:無風

人数:5人貸切

久々のいい波。捕まりそうで捕まらず、アクション入れてライド出来る。
2回以上ターン出来る波も多数。
今日は朝からサイズダウンの予想で朝起きてから行こうかどうか迷ったが、来て正解。
分からないね。自然のことばかりは…

今日はどっこもいいみたいですね。

昨日は腹前後の風が入ったよれた波でした。
明日って期待していいんですか??

2011年9月27日火曜日

Fin setting…

5:15~9:00
H谷

人数:10人前後

プロペラ前

サイズ:インサイド セット腹 8:00~:アウト セット胸近く

風:ほぼ無風

朝一は潮が多くインサイドでセット腹前後。それでもレフトは伸びてアクション入れてライド可。
潮が引いてきてhullに乗り換えてアウトに。セットムネ前後の張る波は気持ちよくライド出来た。
あの1本は癖になるなぁー。。
Rさんのvelzyのfinも調子いいし。
やっと新しいfinも来たことだし。
明日もアウトで出来たら試そう。

Paul Gross 9'' volan flex fin

2011年9月24日土曜日

H谷

9/23(fri)

プロペラ西

10:00〜16:00

面:ザワ

風:北西中

ももセット腰

アウトは少ししか伸びず、インサイドは頑張って1アクション。
2時頃までhullでアウトで遊んでからショートで。
アウトははっきり言ってロングかhullしか乗れず、インサイドはサイズが小さく。
それでもアウトでhullで遊べて楽しく、インサイドでショートでたまのアクションでも楽しく。はっきりいってhullからショート乗るとターンも楽だし、ターンが深くなる。ショート乗りはロングや、ファンボードに乗るべきかも知れない…

2011年9月15日木曜日

The hull board only...

H谷
漁師小屋前

5:15~8:00

腰腹セット胸

面OK

風:北東微

昨日より1サイズダウン。
インサイドは相変わらずアクション入れれる波だが、昨日の不完全燃焼もあってかHullに乗ってアウトで待つ。それでもセットは胸前後でやはりレフトは伸びる。気持ちイイやつも何本かあって満足。昨日と違うところは…東に流れるカレントが激流。ずっとパドルしっぱなし。

今日は写真なし!

2011年9月14日水曜日

SKIP FRYE 5`10

シェイプ終了…
もう感動!!



H谷

5:00-8:00

サイズ:腹セット胸

面ツル

風:ほぼ無風

インサイドは腹前後の早めのブレイクだが1アクションは出来る。

アウトは肩近いがレフトのみが伸びる。今日はまずまず遊べたー

2011年9月13日火曜日

H谷

5:30~8:00

サイズセット腹胸

面OK

風:北東微

ミドルから割れる腹胸ぐらいのセットはレフト方向が伸びる。
イイやつはアクション入れて走れます。
7:00頃から潮が動いてアウトでサーフィン可。
hullに乗り換えて遊んだ。
今日は1本いいライドが出来たから満足。

はっきりいって今日はショートのリップよりhullのフェイスを抜ける感じが気持ち良くてhullのが満足できた。

2011年9月12日月曜日

Easy B.B.Q

9/4(sun)
三河大島で赤ニシを潜って頂いてきたので、家の前の公園で三人で簡易BBQ。

ガスの焼き台をこの前購入したので試した。なんとも簡単かつ火の調整はガスなのでとても楽!
準備片付けも楽!

しかもニシめちゃくちゃ美味しかった!

2011年9月9日金曜日

Tommorow

明日は色々試すぞー!休みだし暇だから、明日は一日サーフだなぁー!

2011年9月8日木曜日

KLAUS JONES 6'8''

New board到着。

KLAUS JONES 6'8'' Dirt
強烈なピンチドレイルからは想像できない、非常に乗り易いハルらしい。
まだ試してないが、でもこれからが楽しみなボード。
Hull=船底 なのでボトムが丸くなっている。普通コンケーブを入れてボトムに凹を作るのだが、それが逆で凸の形になってるわけだ。
ターンの時も7ftあるボードの場合6.5ft沈めて曲がるボードらしい。
最初のwipe outは外せないねww

これでラインの勉強にもなる。
きっとショートに戻ったときには1ランクレベルアップしてるはず…

ライディング例
http://vimeo.com/11726633



2011年9月6日火曜日

Today is like autumn.

H谷 プロペラ前

5:15~8:00

サイズ:もも腰セット腹

面ザワ

風:西 中

空振りとはまさにこの事だ。
先日のウネリは何処へやら…なんとかやれない事はないが。
まぁ海に入れただけでも良しとするか。
朝焼けは相変わらずキレイでもう肌寒い朝。
空が遠く感じるのは秋のせいかー

今日がONさんのEC 6`4``シングルフィン。
小さいタンカーのようだった。最初はぜんぜん乗れずだったが途中乗れるようになった。
でも今日の波じゃラインの練習もクソもないww



2011年9月5日月曜日

Finally…

やっと明日から入れそうだ。。

長かったクローズアウトの期間。

2011年8月26日金曜日

Recently the best waves

プロペラ 西

サイズ:ハラ胸セット肩

面OKのちボヨ

風:無風

ここ最近のうちでは今日が1番。
アウトからミドルまでライド可でレギュラー、グーフィー共伸びてアクション入れて遊べる。
ひさびさの胸以上の波にテンション上がってしまい、終始ニヤニヤ。
7:00過ぎると少し面がザワめき始めてボヨつきも加わる。
フェイスに出てしまえばいいが、ファーストターンでストンと落ちる波もあり苦戦した。
でも大満足!!
明るさと暗さの交わる朝
この空を見ながらのゲットは至福の時…

面が悪くなり始めて終了。。

2011年8月25日木曜日

H谷

5:45~7:00

サイズ:胸セット肩

面ザワ

風:ほぼ無風のち微南

人数5人

寝坊したが、なんとか来た。
朝一のB○Mのロンヒのモモ腰の゙更新見てやめようかと思ったが、自分を信じて来てみるとやはりサイズアップ。
あいつらちゃんと波見てんのか?

レギュラーに行ける波はほとんど無く、グフィー方向はアクション入れてライド可能。
面は良くなくてボヨつきモロに板に伝わる。フェイスにでてしまえば気にならない。
明日風向きが変わらなければ微妙。
たまにゲリラ豪雨並みの雨が降った。

2011年8月24日水曜日

H谷

プロペラ前

サイズももセット腰

5:00~7:45

面OK

風:北東弱

サイズアップの期待をしていったが、小さくタラい。
朝一は数も少なく、伸びない。
それでも潮が動いたときは数も増え、たまにはアクション入れる事が出来るようになった。
明日、明日こそは…


2011年8月20日土曜日

BBQ

お盆に…

俺の思いつきでBBQ開始!
 こんな感じでゆっくりと…


 こんな楽しそうな家族も…


こんないい色の空なのに…こんな酔っぱらいもww


そして俺はなぜかマッスルポーズ…

こんな地元でのBBQは最高でした。

2011年8月19日金曜日

H谷

プロペラ前

5:15~7:30

サイズ腰腹たまの胸近く

面まぁ許せる(ボヨつく)

人数まぁ許せる

昨日とよく似たコンディション。
右側はタラいのか、パンピングしてる人がいる。
正面は張ってるものの昨日と同じでテイクオフできればOK。
それでも一時は面も整っていい感じの波が来ていてテンションが上がって気持ち良かった。

今日はONさんのJosh Hall SD keel fish 5`10に乗らせてもらった。
テイクオフは早いし、動く。僕はあまり上手には乗れなかったが、ONさんは乗りたくっていた。
ターンもスプレーが出ててキレがよさそう。

hatchさんからもらったCDがかっこよすぎる!!

2011年8月18日木曜日

H谷

5:00〜7:45

サイズ腰腹

面少しボヨつく

人数5.6人

4日振り?のサーフィン。
まぁタラメの腰腹かと思いきや、テイクオフ出来れば長く乗れる。
でもそのテイクオフが大変だった。
ピークからしっかり乗らないと乗れない。アクション入れてライド出来たのは数本。水温が冷たくなり、タッパーは必須。

2011年8月14日日曜日

H谷

8/13
プロペラ前
13:30〜18:00

サイズ腰腹

面OK

潮が引いたのを狙って来た。
案の定サイズはダウン気味だが、形がいいのがちょくちょく入って来て遊べた。
夕方潮が多くてもセットは胸前後のセットが入ってくる。
でも長く入りすぎたww

2011年8月11日木曜日

Surf Camp 2011

最高の兄貴達とBBQ。
朝1胸肩で波も良く、仕事に行く。
仕事を終えマッハで海に。夕方は腰腹。タラめでイマイチだったが…
こんな感じ。最高!
まぁこんな感じのヤバい夜だったわけで…
お陰さまでいい感じの酔いで酒乱になってきました。

左choice surfboards by rich pavel
右steve lis keel fish
師弟関係の二人のボードが見れるなんてなかなかない。

2011年8月10日水曜日

H谷

4:45~7:45

サイズもも腰

面OK

人数多め

昨日は入らなかったから小さくても今日は…
着いてすぐは小さいし潮も多い。でも引いてすぐはアクション入れて遊べた。
暑い。良い時間帯は短い!
くらげも出てきて3hit!

2011年8月8日月曜日

H谷

8/8(mon)
プロペラ前

5:00~8:00

サイズセット胸肩

面OK

人数6人ぐらい

昨日より1サイズダウン。
伸びるやつはどんどん伸びてく。
そしてミドルでハマる。カレントも少しあり。でも昨日よりまし!
長く入り過ぎて写真撮り忘れた。

8/7(sun)

旗前
5:00~8:00

サイズ肩セット頭たまの頭オーバー

人数5人

面ボヨ

ひさびさに恐怖を感じるぐらい。デカイのはいいが、ホレホレで水の量が半端じゃないwww
喰らえば奈落の底行き。でも良いのが1本乗れたし、頑張れたから変な達成感。